事務局の石野です。先日、9月3日(水)に、
パティシェール・ブリアンブランの第二回戦略会議を実施しました。
今回はそのときの様子をお伝えいたします。
今回ご協力いただいたメンターは通販で大人気の
ベーグル屋「エルクアトロギャッツ」の河瀬麻花さんです。
(
会議は北大垣にあるエルクアトロギャッツさんの店頭をお借りして
メンバーは今回のメンター河瀬さん、野田さん、
ブラザー工業の間瀬さん、若原さん、
会議のテーマは「ネットを利用した販路拡大について」。
ブリアンブランの懸念点に上がっている「商圏が狭い」
ネットを利用した販路拡大は有力な解決策の一つにあがっています
ネット通販の準備段階から、通販のリスクマネジメント、
ネット販売の経験と実績をもつ河瀬さん、多くのアドバイスをい
河瀬さん(左)のネット販売が順調に伸びていった背景にある戦略は、
「20代から30代の女性に人気のあるベーグルへの絞込み」
単に多くの人へ売るためのネット販売ではなく、
しっかりとしたコンセプトの設定とターゲットの絞込みが、
ネット販
ブリアンブランは何で勝負をするのか。起業家にとっていつも頭を悩ませる、
「
また、「
リアルな場でその良さを伝えるのはなかなか難しい、
地元のこだわり食材を活用するブリアンブラン野田さんのお菓子に
ネット販売が適しているのではという仮説もたちました。
約90分にわたる会議で、
個人的には、野田さんのシュークリームはとっても美味しいので、
いつでも手軽に購入できるネット通販のスタートはとても嬉しいの
今はネット販売の企画作りからじっくりと固める段階。
キャパオーバーなどの念入りなリスクマネジメントも必要ですが、
前半戦終盤に、広がりのある展望を描くことができたのはよ
愛知県一宮から遠く離れた場所にいても
「ブリアンブラン野田さんのお菓子は美味しい」
という気持ちを誰かとシェアできる日が楽しみです!